まいていweb

20代サラリーマンのライフログです Twitter→‪@maiteiweb

【生活の建て直し】普段感じていない生活コスト(気力の消費)を書いてみる

こんにちは、まいてい(@maiteiweb)です。

 

 

健康な身体と精神で毎日過ごせていますか?

特にとても辛い仕事をしている訳ではなく、生活にもそこまで困っていないけど、辛いと感じることが多い…

 

もしかすると、あなたには生活コストの見直しが必要かもしれません。

 

 

 

 

代表的な生活コスト

仕事や人間関係、病気や家庭など

人生はストレスに溢れており、辛い!と感じる瞬間は誰にもありますよね。

 

気力なんて言ったりしますが、ホワイトカラーのあなたはよくこの意味を理解している事でしょう。

特に肉体労働を行った訳でもないのに全身がだるかったり。そんな経験ありませんか?

 

特に疲れて帰ってきた時など、

気持ちを切り替えて自炊や部屋掃除をやろう!と毎日思える人間ばかりではありません。

 

僕にとってみると、代表的な生活コストはこの3点です。

 

・自炊

・部屋掃除

・洗濯

 

結局コンビニで夕食を買い込み、洗濯物は週末にまとめて洗い

ホコリが溜まった部屋で休日までの嵐を乗り切る…

 

悪循環とわかっていても、なかなかそのループからは抜け出す事は難しいですよね。

 

 

無意識のうちに消費しているかも

例えばあなたが朝起きて支度をしているとき

こなさなければならないタスクを明確にしていますか?

 

僕は正直、出来ていません笑

 

・着替える

・歯を磨く

・身嗜みを整える…

 

など、ホワイトボードを買ってそこにチェックでも入れていくのが良いのかもしれませんが、寝ぼけた頭でなかなかそこまでの事は出来ません。

 

なので、靴下はどれを履いていこう とか

シャツはどのシャツにしよう とか

 

選択する機会を朝に多く設けてしまっているので、

既に70%ぐらいの戦闘力で家を出ているわけです。

 

これは先ほどの掃除や洗濯にも言えるのではないでしょうか。

 

 

削減する為には

シンプルに、選択する機会を減らす事が重要です。

 

掃除と洗濯に関してですが、

今の所、ロボット掃除機と乾燥機付き洗濯機一択だと信じています。

 

僕は一人暮らしをしており、部屋の広さもそこまでではなく

洗濯物の量も一週間貯めてもそこまで大量にはなりません。

 

しかし、

・掃除をしていない部屋で過ごすこと

・洗濯物を洗って、干して、乾かして、畳んでしまうこと

・生活が出来ていない罪悪感があること

 

この工数を減らして、

部屋が綺麗になり洗濯物が乾いている状態を常に維持することは

極力自分の気力を使わないで済む=作業に時間を取られない

と言えますし

 

時間の節約=人生の節約

 

にもなりますよね。

 

最新≠最適≠コスパ

僕の場合、イニシャルコストは当然かかりました。

僕はルンバと 

 

ドラム式洗濯機を使っているのですが、

 

 

 

初期投資は月の手取りをはるかに上回りました……

 

見た目は当然高いし目の前の口座からお金が消えていくのですが、

そういった選択を減らす事は人生を豊かにしてくれる物でもあると確信しています。

 

楽をする為の家電 という言葉は当てはまっているようで、捉え方が違ったりします。

 

時間を節約出来る

自己啓発やブログなど有意義に時間が使える

自分の稼ぐ力が備わっていく

生活が潤い、豊かになっていく

結果的に生活が楽になっている

 

この途中のプロセスを理解した上で購入するのか、

単純に便利だから購入するのか、結構な違いがあると思います。

 

どんな事にも言えますが

お金を使ってサービスや製品を手に入れる という最終的なゴールは一緒でも、

そのサービスや製品をどう活かすかまでを見据えているかどうかで扱われ方も、使い方も変わってくるのではないでしょうか。

 

 

最後に、僕の部屋は40%ぐらいスマートホーム化させています。

セッティングや参考にした記事など、また共有しようと思っています。

 

選択を減らして豊かになりましょう。