まいていweb

20代サラリーマンのライフログです Twitter→‪@maiteiweb

【田舎のフリーWi-Fi】数少ない喫茶店を攻略したかった

こんにちは、まいてい(@maiteiweb)です。

 

田舎ってWi-Fi使える喫茶店、無いですよね。

僕の地元の静岡県は、所によりインターネット回線と断絶されている地域があります。

 

やっと見つけたと思ってもキャリアのWi-FIぐらいテザリングも出来ないなんて状態困りますよね。

 

”良い精神状態は良い通信環境から”

子供の頃、PSPを片手にタダ乗りが出来るWi-Fiスポットを毎日5時間ぐらい練り歩いて探していた僕だから、その気持ちがわかります。

 

この記事ではWI-Fiが使えるポイント(喫茶店)を検討してみます。

 

 

 

良い通信環境に必要なもの
  • 通信が安定している、途切れない
  • コンセントが使用できる、席にある

 

この二つは快適な通信環境を保つ為にほぼ必須です。

通信が安定しないとその苛立ちから第三者に対して攻撃的になり、犯罪に繋がります。

また、バッテリーの容量が無くなってくると精神状態に影響して最悪の場合死にます。

 

Wi-Fiは使えるけどコンセントが使えない” というパターンも存在するので、注意しましょう。

 

大手チェーンの喫茶店比較

 

田舎の喫茶店の多くは車で行く場合が多いです。そしてWi-Fiを使いたいと思って行くわけですね。

Netflixを見たり、ブログを書いたり、色々するとして滞在時間は2時間〜ぐらい。

タバコを吸いたい方もいらっしゃるかもしれません。

 

・駐車場がある

Wi-Fiが使える

Wi-Fiが1時間毎に途切れたり、通信速度がそれなり

・電源が使える

分煙である

 

そうなると、田舎の大手チェーン喫茶店の選択肢は

 

タリーズコーヒー

www.tullys.co.jp

 

●上島珈琲

www.ueshima-coffee-ten.jp

 

しかありません。

 

残念ながら近くに店舗が無い方は、ポケットWi-Fiを使って自分が好きな場所でWi-Fiを楽しみましょう。

 

 
やっと見つけたその店に、電源はありますか?

Wi-Fiを見つけても、電源がなければ50%ぐらいしか意味がありません。

しかし、多くの田舎の喫茶店では電源の空き状況等を教えてくれませんし、電源が使えます!と銘打っている所は少ないですね。

 

僕の体感では、上島珈琲やタリーズWi-Fiが使える店舗であればほぼ確実にコンセントを差し込むことができる席が確保されています。

(もちろん席が空いていない場合は別ですが)

 

上島珈琲ではWEBサイト上で電源が使えるかどうかを表示しています。

f:id:maiteiweb:20190317103733p:plain

便利ですね!

 

現状タリーズで電源が使えるかどうかを確認するには、店舗へ連絡してみるしかありません。

公式のWEB上で確認出来れば良いのですが…

 

 

精神を安定させたいのなら、モバイルバッテリーを用意しましょう。

大容量のバッテリーは持ち運びが大変ですが、精神を安定させる為の必要なステップです。

 

 

 

最後に

 

静岡県で上島珈琲を調べると、

f:id:maiteiweb:20190317101704p:plain

 

回転率悪いしお金使わないですから、仕方ないですね笑