まいていweb

20代サラリーマンのライフログです Twitter→‪@maiteiweb

【おすすめ】無料の英語力診断

こんにちは、まいてい(@maiteiweb)です。

 

英語、勉強してますか?

英語学習の最初の一歩は自分の英語力を知る事です。

 

中学生レベルの英文法が分からなければ、初級者向けのTOEIC対策本も全く役に立たないように、自分の英語力がどのレベルなのかを踏まえて勉強方法を検討していく必要があります。

 

今回は無料で出来る英語力診断を紹介します。

 

 

英語力診断とは

 

”文法や単語、会話表現などトピックに分かれており、穴埋め問題や選択式問題、リスニング問題などの形式があります。”

 TOEIC Program各テストスコアとCEFRとの対照表

英語力はリスニング・リーディング・ライティング・スピーキングの4要素で構成されますが、特にTOEICや英検などを受講しなくとも、ある程度自分の英語力を診断することができます。

上記のCEFRレベルとTOEICの対比表で、自分がどこにいるのかを見定めます。

自分の英語力が診断出来たら、自分のレベルに合った教材を選択して勉強を始めましょう。

 千里の道も、コンパスからです。

 

なんで無料なの?

 

無料の英語診断サイトは ”診断結果に基づいて受講者に最適な教材を提案する為” もしくは ”英会話教室などのリード獲得の為” と言えます。

差別化を測るのが難しい英語業界は、無料でクオリティが高いテストを受講させ、そのアフターフォローをしますよ〜というアプローチを仕掛けてくる場合があります。

まずは”自分の英語力を把握しそれに合った教材を選ぶ為”と割り切って診断結果をまとめるようにしましょう。

 

また、英語力診断はいくつか受けた方が精度が上がります。一つのサイトだけ受けて満足しても、明日の成長はありませんよ。

 

 

【おすすめ】NHKテキスト 英語力測定テスト2019

eigoryoku.nhk-book.co.jp

この「英語力測定テスト」は 文法問題 会話・表現問題 リスニング問題 3つで構成された英語テストです。基礎編 応用編 に分かれており、問題数はそれぞれ15問。解答はすべて選択式 なので15分程度で行えます。得点や講座情報などを参考にあなたに合った講座を見つけませんか?

 

TOEICのリスニングに似ているかな?という問題もありました。

15分程度で終わるので、この英語力診断を受けて自分のレベルがどこなのかをメモしましょう。

 

 

 

【おすすめ】ケンブリッジ大学英語検定機構

www.cambridgeenglish.org

 

無料のオンラインテストで、英語レベルのほか、最適なケンブリッジ英語検定を判定します。あらゆるレベルに適したテストがあり、最後に英語力向上のためのアドバイスが提供されます。

 

こちらもTOEICの形式に似ています。リーディングのパートの問題が合計で25問出題されます。

ちなみに、こちらの英語力診断の結果を元にして、”ケンブリッジ英語検定”のスコアの目安を見ることも可能です。

こちらも自分の正答率とCEFR換算でどのクラス、レベルだったのかを把握するようにしておきましょう。

 

 

【おすすめ】EF SET Englishテスト

www.efset.org

世界初の無料標準オンライン英語テストEF SETは、世界トップクラスの言語教育評価専門家や応用言語学者、データサイエンティスト、デザイナー、教師らが、3年以上に渡り開発を実施してきた英語テスト。受験料不要で正確な英語力を測定できる唯一の英語テストです。

 

Facebookのアカウントを持っていればすぐにテスト受講可能です。

そして、EF SET Plusではなんと120分のボリュームがあります。

簡易版の15分でも%で判定スコアが出るので、以下の情報を参考にして下さい。

 

160%がBegginer(初学者~初心者)

6185%がIntermidiate(中級者~準上級者)

86100%がAdvanced(上級者~熟練者)

 

 

 

ここまで全部受けたあなた、お疲れ様でした!頑張りました!

 

自分のスコアは書き留められましたか?

自分の英語レベルを改めて認識し、自分に合った方法で勉強していく事が目的でしたね。

 

今回はCEFRという指標を元にして集計していただきましたが、このCEFRはこれからかなり重要な指標になってきます。

2020年の大学入試の改定を前に、各大学が入試の指標として取り入れ始めているのはご存知でしたか?

 

 

  • 文法をコテンパンにやられたあなたはこちらからスタートしましょう。

〜工事中〜

  • 単語力が無さすぎる問題はこちらで解決しましょう。

〜工事中〜

  • 中級クラス以上の方は抜け漏れをチェックする為にこちらも試しましょう。

〜工事中〜

 

 

まいてい(@maiteiweb)でした。