まいていweb

20代サラリーマンのライフログです Twitter→‪@maiteiweb

【加圧ジムの話】腹を凹ませる

こんにちは、まいてい(@maiteiweb)です。

 

僕は毎週ジムに通っています。

このジムは24時間営業とか、マイナス10kgを引き起こすジムではありませんが、

加圧トレーニングジム というちょっと特殊なジムに行っています。

 

今回はその加圧トレーニングについてご紹介したいと思います。

 

 

加圧トレーニングとは端的に言うと、

腕と脚の付け根辺りに特殊なベルトで圧力をかけて血の流れを制限して行うことで

"低負荷 短時間"で効果が出る筋力トレーニングです。


血流を制限することで、筋肉を素早く低酸素化させる事が出来る為、なかなか日常で使わない、多くの筋繊維(基礎代謝量に影響しやすい速筋繊維)を刺激することが出来るんですね。

 

加圧ジムのメリットとデメリットは下記の通りです。

 

メリット

 

・短時間で効果が出る

・負荷が少ないので楽

・体力なくてもトレーニング可

・血流が良くなる

 

デメリット

 

・自己流では負荷の選択が難しい

・自己流では血流の制限を誤ってしまうかも

・講師により効果にばらつきがある

 

毎日忙しいサラリーマンの方は疲れて帰ってきてからジムに行くのに家を出るのも億劫ですよね。

24時間ジムへ入会金の安さに惹かれて入会してしまったら常に「いかなくては」という気持ちになるかもしれません。

食べ放題のレストランで元を取ろうとしても難しいですね。

 

加圧トレーニングのは1回の運動で脳を騙せることにあります。

皆さんも是非やってみてはいかがでしょうか。