まいていweb

20代サラリーマンのライフログです Twitter→‪@maiteiweb

【随時更新】禁煙を試み続けている話

こんにちは、まいてい(@maiteiweb)です。

 

突然ですが、私はタバコを吸っています。

 

タバコって吸うメリットあるの?

なんで辞めないの?

 

と人に言われ続けてきた人生でした。

 

ブログを始めたのもライフログの為なので、

今までに行ってきた禁煙に関する努力を残しておこうと思います。

 

 

 

 

 

とりあえずタバコを捨ててみる

 

吸いたくなっても吸えないように、とりあえずゴミ箱にタバコを投げ捨てます。

吸える状態で捨ててしまうとゴミ箱を漁る危険性があるため、丁寧に刻んでしまうか、

水に浸して火をつけられなくして捨てます。

今までなんでタバコなんか吸ってたんだという怒りと反省の念をタバコにぶつけるイメージです。

溜まったライターはそのまま燃えるゴミで出すと危険なので、友人に配りまくりました。

 

「タバコ辞めるから!!」

 

 

禁煙最長記録:4日間

 

コンビニに行けばタバコの陳列が目に入ります。

一本だけ吸って他は捨てよう、ライターは誰かに借りよう

そんな思考で頭の中がいっぱいでした。

結局友人からのどう?に抗うことはできませんでした。

 

 

生活苦になってみる

 

タバコを捨てたところでまた買えるだけの生活の余裕があるからダメなのではないかと考えました。

タバコは1500円程で、1日に1本ペースで吸っていた僕は1ヶ月に約15,000円のコストがかかっていました。

そこで、生活苦になればタバコを買う余裕がなくなって辞められる!と考えたのです。

当時大学生の僕は必要最低限の生活費だけを残して、それ以外のお金で当時付き合っていた彼女に高価なプレゼントを買いました。

 

「生活苦で死ぬぐらいならさすがにタバコ辞める」

 

 

禁煙最長記録:1ヶ月

 

徹底した自炊により食費を大幅に抑えて、慎ましく生きる事によって

経済面でも健康面でも理想的なライフサイクルを実現することが出来ました。

 

その結果、当初予定していた必要最低限の生活費を大幅に下回り、タバコを買う余裕をもたらしたのです。

 

 

 

当時付き合っていた彼女はお父さんが喫煙者という事もあり、タバコを吸っている事を嫌がりませんでした。

 

それが要因かもしれない。

 

 

 

随時更新予定